2017年09月10日

岩手への旅 その3

※前回同様、旅の記録です

カッパ伝説

岩手に行く前に
仕事先にいる女性と
私「岩手に行くんですけど
何があるか知っていますか?」

女性「カッパ!」
という会話をしたすぐそのあと
ラジオからカッパの話題が流れてきた。

異なる情報源から同じ言葉が
入ってきたとき、わたしはそれを
“自然さんからの信号”
ととらえています。

岩手県のカッパ淵=遠野
=昔の建物と生活=「ふるさと村」

ただ、こんな感じで決めた行き先。
(その後たまたまネットで見た動画の中で
有名人が遠野の出身だと話していました。)

9月2日の朝、早速遠野に向けて出発。
10時過ぎには遠野に入り
「カッパ淵」に到着
さぞや観光客で賑わっているのかと思いきや
駐車場を見逃してしまったぐらい静かな場所。
人混みがキライなので逆にゆったりのんびりと。

iwate004.jpg
※カッパさん いますね。(きっと)

iwate005.jpg
※かっぱ淵の説明です

カッパの気配を感じながらカッパ淵がある
「常堅寺」内を歩いていると
カエルをいたぶるネコに遭遇しました。

iwate006.jpg
(この後、カエルは半死状態に・・・)

今思えば、これも何かの
暗示だったように思えます。


次回は「ふるさと村」の紹介



「たましいの3点セット」を購入希望の方は
3月23日のブログをご覧ください。

2017年4月4日発売。
「自然のルール通りに。たましい編」
bookno3s.gif

「自然のルール通りに。その2」
「自然のルール通りに。」

☆ラインクリエーターズスタンプ第1弾「ういるする」
☆ラインクリエーターズスタンプ第2弾「ういるする2」
posted by koji-kin at 20:00| Comment(0) | 宇宙の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする