2017年04月07日

北海道の旅 その3

4月2日(北海道博物館)

北海道2日目の午前中は、東京にいる
北海道出身の知人に薦められて
「北海道博物館」
を訪れることにしました。

ここでは札幌で?数回セミナーを
聞いたことがあるという女性の方に
会うことになっていました。

千歳駅から白石駅で乗り換え、森林公園駅で
下車し、歩いて目的地に向かいます。

途中、北海道百年記念塔を見上げながら
雪の残る道を新しいブーツで踏みしめながら
歩きます。(この靴で良かった。)
hokkaido03.jpg
※北海道百年記念塔

hokkaido04.jpg
※北海道博物館

北海道博物館のロビーに入ると
とても可愛らしい女性がいたので、近づいて
軽くおじぎをすると、会う約束をしていた
Mさんでした。
わたしは目があまり良くないので
約束をしたときは相手の雰囲気だけで判断します。

軽く挨拶を交わし、少しロビーでお話をして
博物館を一緒に見てまわることにしました。

Mさんがこの場所に来るのは
小学生の時以来だそうです。
当時感じたイメージは「暗くて恐い」でした。
ところが30年以上経って訪れた今回は
入ってすぐに「明るくて綺麗」と感じたそうです。

ちょうど2年前の2015年4月18日に
リニューアルしたこの博物館。
今までのイメージを払拭するように
温かさと楽しさを兼ね備えた場所に。
(子どもがたくさんいるのがその証拠)

縄文の地であり
アイヌの地であり
開拓の地でもある北海道


今までさんざんいじめられ、差別もされ
しんどい思いもしてきました。


しかし、ここにきて
縄文の文化やアイヌの文化、そして
北海道の生活がスポットライトを浴び
注目されるようになってきています。

つまり、世の中が反転したということ。
(ヒルのエネルギーになった)

東京の知人にこの場所を薦められたのも必然。

さらに一緒に博物館を見て周ってくれた
Mさんが北海道出身ということ以上に
歴史や文化に対してとても詳しい。

目がワルイわたしに、Mさんは言葉で
完璧なガイドをしてくれ、知りたいことを
すべて教えてれました。

必要な時に必要な場所と必要な人
(お互いに)

自然さんはいつも完璧。

このあと再びロビーでお話しました。
興味深い話になったので次回に。

301a.gif

「たましいの3点セット」を購入希望の方は
3月23日のブログをご覧ください。

2017年4月4日発売。
「自然のルール通りに。たましい編」
bookno3s.gif

「自然のルール通りに。その2」
「自然のルール通りに。」

☆ラインクリエーターズスタンプ第1弾「ういるする」
☆ラインクリエーターズスタンプ第2弾「ういるする2」
posted by koji-kin at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

北海道の旅 その2

4月1日  後半
(前回の続きです。)

温泉で北海道の地に体を慣らしたあと
ひとまずホテルにチェックインして
ここでも少し体を休めました。

今回の旅は今までの旅とはまた少し
意味合いが違います。

小笠原慎吾氏の理論を直接聞いていた人に
会ってじっくり話をすることが目的。


魂友たち(拡がろう)

夕方5時に千歳駅で待ち合わせをして
北海道で最初にお会いしたのが
Tさんという男性です。

Tさんは今から20年以上前に
この理論と出会っていて、そこから
様々な方法で学びを続けているようです。
「この理論を学ぶことが大好きなんです。」
と言っていました。

ジンギスカンを食べながら
たくさんのことを話しましたが、
「どこにいても理論が学べる環境を
作ってくれていることをありがたく思っている。」

と言われました。

わたしだけではなく
この理論に関わった人たちが
いろいろな方法で世の中に
理論を伝えようとしています。

理論を深く学びたい人は以下のブログを
ご覧ください。

小山内洋子さん
「好きなことを 樂しく楽に・・・」
そんな生き方が これからの生き方


小坂一成さん
もっと暖気に生きてみませんか?

浄生さん
じょうせい言霊紀行

(他にも数名の方がいます。)

理論は上からこの地球上に降りきりました。
あとは表面上をヨコに広がり浸透していくだけ。


300a.gif

Tさんは4月2日の午後、車でわたしを
・琴似神社
・北海道神宮
・支笏湖

と案内してくれると言ってくれました。

これも自然さんの采配ですね。



「たましいの3点セット」を購入希望の方は
3月23日のブログをご覧ください。

2017年4月4日発売。

「自然のルール通りに。たましい編」
bookno3s.gif

「自然のルール通りに。その2」
「自然のルール通りに。」

☆ラインクリエーターズスタンプ第1弾「ういるする」
☆ラインクリエーターズスタンプ第2弾「ういるする2」
posted by koji-kin at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇宙の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

北海道の旅 その1

4月1日 前半

今回のブログからしばらく旅日記になります。
お付き合い下さい。

東京駅からの成田行きの高速バスにも
間に合い、飛行機に乗り無事、新千歳空港に
到着することが出来ました。

全てがスムーズに。

むかし、千歳空港内で何日間か子どもショーを
やったことがあり、思い出にひたりながら
少しだけブラブラしました。

空港から電車に乗って目指したのは
「サッポロビール庭園」駅

hokkaido01.jpg
※駅周辺 北海道らしい?風景

サッポロビール工場も魅力的でしたが
駅から歩いていける
「えにわ温泉ほのか」へ。

hokkaido02.jpg

ここの温泉はモール温泉と言って
鉱物系とは違い泥炭の黒い温泉
手を湯に沈めると見えなくなる。
顔をつけて湯の中を覗いてみたら
真っ黒でなにも見えない。(楽しい)

貸し切り状態だった露天風呂で
体を横にして空を見上げると
雲の動きが異常に速い。

次から次へと「龍」の形をした雲が
こちらに向かって降りてくる。


「北海道の龍さんたちも
歓迎してくれてるんだな〜。」


なんて思いながら大空のショーを
心地よい温泉に浸かりながら楽しみました。

299a.gif

北海道は想像していたよりも「楽」に感じる。

間違いなくこの地も変化しているようです。



「たましいの3点セット」を購入希望の方は
3月23日のブログをご覧ください。

2017年4月4日発売。
「自然のルール通りに。たましい編」
bookno3s.gif

「自然のルール通りに。その2」
「自然のルール通りに。」

☆ラインクリエーターズスタンプ第1弾「ういるする」
☆ラインクリエーターズスタンプ第2弾「ういるする2」
posted by koji-kin at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする